機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム(ガンガン) 攻略

キュベレイMk-II

ファンネルを使用できる機体。

通常のビームライフルモードの他に、ファンネルモードになることができる。切り替えは射撃+ジャンプボタン。

ビームライフルモードの時はビームライフルと格闘+ジャンプボタンでファンネルを敵に飛ばすことができる。一度に飛ばせる数は3基まで。このモードのときに、射撃ボタンを押し続け、離すといっせいにファンネルが敵に向かい、攻撃する。その後は自動的にファンネルモードになる。

ファンネルモードは、射撃ボタンで自機の周りにあるファンネルが3発同時に敵に向かってその場でビームが出る。射撃ボタンを押し続けるとファンネルがその場に3基留まり、離すとその場所から敵にビームが出る。

格闘ボタンを押すと敵に向かって3基のファンネルが飛んでいき、自動的に攻撃をする。これは3セット同時に可能。

格闘ボタンとジャンプボタンを同時に押すと敵に向かって一斉にファンネルが飛んでいき、攻撃をする。このときに射撃ボタンを押すと、押したタイミングで敵にビームが放たれる。押さない場合は、敵に接近して自動的に攻撃。

なお、ファンネルモードのときは格闘攻撃が出来ないので、敵に接近されそうになったらビームライフルモードに切り替えておこう。

ファンネルモードのとき、ファンネルの弾数はかなり早くなくなるので、そのときはビームライフルモードでビームライフルで攻撃して弾数を回復するようにする。

敵に接近されたらアシストで攻撃して敵を退けよう。

ファンネルのビームは大量に当てない限り、敵がよろけないため、敵の接近を許すと厳しい戦いになる。また、動きも遅いため、逃げるのが困難。味方に出来るだけ助けてもらうようにしよう。